コールドスナップ私的見解(1)
2006年7月4日そろそろコールドスナップの情報が出ていますね。
私は一昨日プレビューが始まっていることに気付いたのですが。
それでは、プレビューカードの私的感想でも述べていきたいと思います。
ソースは全てWisdom-Guildさんからです。
月曜日に公開されたカード群:
Dark Depths / 暗黒の深部
伝説の氷雪土地 Coldsnap,レア
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ(Marit Lage)」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ(Yeti) Coldsnap,アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3
土地のほうは完全にネタちっくですね。
30マナもどこから用意するのか……。
出れば勝ちでしょうが……。
《霊気の断絶》の出番?
雪クリーチャーのほうは、リミテッド向け……ですかね。
恒久的なクリーチャー除去としてはなかなかだと思います。
小粒のシステムクリーチャーをけせるのが利点ですね。
火曜日分:
Sunscour / 太陽の一掃 (5)(白)(白)
ソーサリー Coldsnap,レア
あなたは、太陽の一掃のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
帰ってきました、ピッチスペル。
基本的には5枚目以降の神の怒りとして投入されることが多そうです。
手札で重複しても、ピッチのコストにしてしまえるのが利点ですね。
しかし、ピッチで打つ場合は3枚のカードを使用していることを念頭に入れなければいけません。
アド損にならないタイミングで使用するのが最も望ましいですね。
もう1枚のほうは、フィニッシャーとしてなかなかの性能に加え、それなりに有用な能力を持っていますね。
除去されやすそうな大判事などのシステムクリーチャーを守れるのが良さそうです。
あるいは、2枚並べて《神の怒り》もありですね。
今日はここまでです。
明日は水曜日から金曜日分を。
私は一昨日プレビューが始まっていることに気付いたのですが。
それでは、プレビューカードの私的感想でも述べていきたいと思います。
ソースは全てWisdom-Guildさんからです。
月曜日に公開されたカード群:
Dark Depths / 暗黒の深部
伝説の氷雪土地 Coldsnap,レア
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ(Marit Lage)」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ(Yeti) Coldsnap,アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3
土地のほうは完全にネタちっくですね。
30マナもどこから用意するのか……。
出れば勝ちでしょうが……。
《霊気の断絶》の出番?
雪クリーチャーのほうは、リミテッド向け……ですかね。
恒久的なクリーチャー除去としてはなかなかだと思います。
小粒のシステムクリーチャーをけせるのが利点ですね。
火曜日分:
Sunscour / 太陽の一掃 (5)(白)(白)
ソーサリー Coldsnap,レア
あなたは、太陽の一掃のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
帰ってきました、ピッチスペル。
基本的には5枚目以降の神の怒りとして投入されることが多そうです。
手札で重複しても、ピッチのコストにしてしまえるのが利点ですね。
しかし、ピッチで打つ場合は3枚のカードを使用していることを念頭に入れなければいけません。
アド損にならないタイミングで使用するのが最も望ましいですね。
もう1枚のほうは、フィニッシャーとしてなかなかの性能に加え、それなりに有用な能力を持っていますね。
除去されやすそうな大判事などのシステムクリーチャーを守れるのが良さそうです。
あるいは、2枚並べて《神の怒り》もありですね。
今日はここまでです。
明日は水曜日から金曜日分を。
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